Dowa Forge Recruit

    

2015年入社/営業部

自分から動けば若手でもチャレンジさせてくれる環境があります

ー現在担当している仕事の内容を教えてください。

新規、既存問わずお客様との商談や打ち合わせで外回りの営業に出ることもあれば、見積書の作成や注文書の対応で事務処理作業をすることもあります。また弊社では展示会に出展することもあるので、ブースの企画や現場での接客、視察なども行っています。営業に関する内容は全般的に携わっていますね。

ー仕事のやりがい、印象深いエピソードなどがあれば教えてください。

弊社では年齢や入社年度に関係なく、本人にやる気さえあれば責任のある仕事にどんどんチャレンジさせてくれます。展示会の出展もまさにそうですね。もちろん会社が全面的にバックアップしてくれたので、安心して踏み出すことができました。そのおかげで仕事に前向きに取り組みことができているので、非常にやりがいのある仕事だと感じています。

ー就職を決めた理由、同和鍛造の良さとは何ですか?

前職は製造業ではなく営業の仕事でもありませんでした。入社前は「鍛造」という言葉を聞いたことすらありませんでしたよ(笑)それでも入社後は加工に関する知識も含めて約半年間の研修メニューがあり、一から学ばせてもらいました。社内での教育制度や業務上必要な資格取得のために外部講習へ参加させてもらうなど、会社のサポートは充実していると感じましたね。また、質問した内容に関して丁寧に教えてくれる先輩ばかりなので、この「人の良さ」が弊社の良さの一つだと思います。

ー入社を希望している方へメッセージをお願いします。

弊社では社員のチャレンジ精神に対して全面的にバックアップする体制が整っているので、とにかくやる気さえあれば大丈夫です!新しいアイデアを出したりスピード感を持って主体的に動けるのは中小企業だからこそじゃないでしょうか。自分次第で何とでもなります。入社後も必要に応じて様々な研修を受けられる環境がありますので、安心してまずは門を叩いて頂けたらと思います。

一日のスケジュール

08:30 始業
当日の予定を確認し、まずはメールチェックから始めます。
09:10 事務作業
注文を頂いたら自分で見積書を作成します。図面を確認したり、製造部の担当者に納期の相談をしたりもします。
10:40 社内会議
お客様からの注文内容によっては、高度な技術が求められるものもでてきます。その場合は他の部署の人に相談し、知恵を借りながら「受注して納品するまでのプロセス」を描いていきます。
12:00 昼食
同僚や上司と一緒に会社の近くの食堂でランチを食べることも。社外に出ることも多いので、コミュニケーションをはかる大事な時間にもなります。
13:00 顧客訪問
近くのお客様を直接訪問します。いま動いている仕事の進捗確認や問題が起きていないか等の情報交換をしています。
15:20 帰社
会社に戻って一休みしたあとは次の会議の資料や準備をします。
16:00 Web会議
遠方のお客様とはオンラインで会議を行います。技術課題の解決や注文前の仕様の確認等、時には何社も合同で参加することもあります。
17:15 事務作業
退社前にメールの返信や翌日のスケジュールチェックをします。次の日の朝、直行する場合もあるので準備は絶対に欠かせません。
17:30 終業
夕方外出している日はそのまま直帰することも。残業はほとんど無いので、家に帰ってゆっくりテレビを見ています。