一日のスケジュール
- 08:30 始業
- 当日の予定を確認し、まずはメールチェックから始めます。
- 09:10 事務作業
- 注文を頂いたら自分で見積書を作成します。図面を確認したり、製造部の担当者に納期の相談をしたりもします。
- 10:40 社内会議
- お客様からの注文内容によっては、高度な技術が求められるものもでてきます。その場合は他の部署の人に相談し、知恵を借りながら「受注して納品するまでのプロセス」を描いていきます。
- 12:00 昼食
- 同僚や上司と一緒に会社の近くの食堂でランチを食べることも。社外に出ることも多いので、コミュニケーションをはかる大事な時間にもなります。
- 13:00 顧客訪問
- 近くのお客様を直接訪問します。いま動いている仕事の進捗確認や問題が起きていないか等の情報交換をしています。
- 15:20 帰社
- 会社に戻って一休みしたあとは次の会議の資料や準備をします。
- 16:00 Web会議
- 遠方のお客様とはオンラインで会議を行います。技術課題の解決や注文前の仕様の確認等、時には何社も合同で参加することもあります。
- 17:15 事務作業
- 退社前にメールの返信や翌日のスケジュールチェックをします。次の日の朝、直行する場合もあるので準備は絶対に欠かせません。
- 17:30 終業
- 夕方外出している日はそのまま直帰することも。残業はほとんど無いので、家に帰ってゆっくりテレビを見ています。