Dowa Forge Recruit

    

2008年入社/加工部

特別介護有給休暇の取得を会社から勧めてもらったのは印象的でした

ー現在担当している仕事の内容を教えてください。

鍛造加工をした後に製品を削って形を整える機械加工という工程があるのですが、その中でも横中ぐり盤という加工機の担当をしています。弊社の製品は一つ一つのサイズが大きいので、安全に最大限の注意を払いながら作業しています。

ー仕事のやりがい、印象深いエピソードなどがあれば教えてください。

やはり弊社で高いシェアを誇る大型フォークリフト用のフォークの加工が1セット終わった時には達成感がありますね。他社ではほとんどやっていない仕事なので、希少な仕事としてプライドを持って取り組んでいます。

ー就職を決めた理由、同和鍛造の良さとは何ですか?

私の父が弊社に勤めていたので、その縁もあって入社を決めました。その父の介護が必要になった時に会社から特別介護有給休暇の取得を勧められたことは非常に印象に残っています。私の時もそうでしたが、社長が社員一人一人のことを気にかけてくれているのを感じます。そこは大企業と違う中小企業の良いところだと思いますね。私は地元が釜石なのでいずれは釜石事業所の工場に戻りたいと希望を出しています。将来的にはその要望も通りそうだと感じていますよ。

ー入社を希望している方へメッセージをお願いします。

最近はよくコミュニケーション能力について話題になりますが、私はその中でも基本の「挨拶」がきちんとできる人は総じて仕事ができる人が多いと感じています。弊社では社外の研修メニューや技能検定などの受講制度もありますが、やはり新人の研修は現場でレクチャーすることも多いので、元気に挨拶ができる方に来てほしいですね。是非お待ちしています。

一日のスケジュール

08:00 始業
ラジオ体操で身体をほぐして怪我をしないように意識しています。
09:55 休憩
加工には1ミリ単位の高い精度が求められます。作業中に集中力を切らさないようにキリがいいところでリフレッシュしています。
10:05 作業再開
12:00 昼食
昼休憩は休憩室でゆっくり休んでいます。
13:00 作業再開
大型のフォークは加工に時間がかかります。事故の無いように周囲にも気を配りながら慎重に作業をすることを心がけています。
15:15 休憩
15:25 作業再開
16:40 翌日準備
溜まった切粉の掃除や足りない備品の補充をしています。作業スペースを綺麗にしてあると次の日気持ちよく仕事を始められます。
17:00 終業
終礼後はすぐに着替えて自転車でのんびりと帰宅します。満員電車やバスにも乗らないので心に余裕が生まれていいですね。