Dowa Forge Recruit

    

2000年入社/製造部

他社では出来ない仕事ができる、そこに達成感を覚えますね

ー現在担当している仕事の内容を教えてください。

弊社の鍛造工程には大きく分けて「プレス」と「ハンマー」の2種類があります。私はプレス組を指揮しています。指定された鍛造寸法の確認や、加工時に使用する道具の選定、実際の加工時には各作業者への合図などを担当しています。プレスの中でも弊社の主力製品であるフォークリフト用のフォークは5mを越えるようなの大型の部品もあり、大変ではありますが、他社ではあまりやっていない加工内容なので自信を持って仕事ができています。

ー仕事のやりがい、印象深いエピソードなどがあれば教えてください。

弊社で扱っているニッケル合金の鍛造は加工時の温度調節が難しい作業ですが、経験を積めば職人の技術が身につく仕事です。また、弊社の主力製品の一つであるフォークリフト用のフォークは大型になると5mを越えるようなものもあります。大変ですが、他社ではほとんどやっていない加工内容なので自信を持って仕事をしています。大型のものは特に加工が難しいので、だからこそ出荷されたときにはかなりの達成感を覚えますね。

ー就職を決めた理由、同和鍛造の良さとは何ですか?

前職は鋳造の仕事をしていましたが、ものづくりという枠組みの中で近い鍛造の仕事に転職しました。未経験で入社して20年、今の役職に就いてから7年が経ちました。結果を出せばきちんと評価してもらえるところが嬉しいですね。

ー入社を希望している方へメッセージをお願いします。

鍛造という加工工程は金属を高温に熱して成型する現場作業の為、「熱さには強いぞ!」と自信のある方にはおススメです(笑)また、大型サイズの金属を叩いたりプレスして成型する工程は、ものづくりの醍醐味ともいえる部分です。素材の形が自分の思い通りになる工程を楽しめる方には向いている仕事だと思いますね。今は私がプレス組の組長として働いていますが、今後は私の他にも「できる」人材がどんどん出てきて欲しいと願っています。

一日のスケジュール

08:00 始業
業務開始前のラジオ体操が準備運動代わり。今日の作業内容の確認と安全確認をして作業を開始します。
10:00 休憩
作業が一段落したら15分程度の休憩を取ります。工場内は炉の熱で熱いので、熱中症に気を付けて水分補給をしています。
10:15 作業再開
12:00 昼食
お昼ご飯は会社でお弁当を頼んで食べています。午後の作業開始までは自由に休憩を取れますが、私は作業指示書をチェックしていることが多いですね(笑)
13:00 作業再開
15:00 休憩
午後も休憩を取るので、予め昼休みに洗濯機に入れておいた作業着を干します。乾燥室があるので雨の日でも気にせず洗濯できるのは助かります。
15:15 作業再開
少しの気の緩みが大きな事故に繋がります。最後まで気を抜かずに安全第一で作業をしています。
16:30 翌日準備
今日の作業予定が全て終わったら明日の準備をしています。
17:00 終業
終礼のあとはシャワーを浴びてさっぱりしてから帰ります。やっぱり家に帰って家族と一緒に過ごす時間が一番落ち着きますね。