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2020年入社/管理部

「残業はしたくない。」面接で伝えた希望は今も守られています

ー現在担当している仕事の内容を教えてください。

管理部のメンバーとして経理関係の業務を担当しています。伝票の作成や仕分けの入力、経費関連の手続きなどが主な作業です。その他にも手形の発行や、税金の支払いなど色々な業務を行っています。基本的には社内外の「数字」に関係する仕事になります。

ー仕事のやりがい、印象深いエピソードなどがあれば教えてください。

私は大学で会計学を専攻していました。そこで学んだ内容が実務に役立っていて、理解を深めながら仕事ができているのは楽しいですね。中途採用で入社しましたが、初日から会社全体ですごくウェルカムな雰囲気で迎えてもらったのを今でも印象深く覚えています。

ー就職を決めた理由、同和鍛造の良さとは何ですか?

実は転職時の条件の一つに「残業がないこと」をあげていたので、入社後もその話がきっちり守られていることは非常に嬉しいです。わからないことがあったときには、他部署の人に聞いてもウェルカムな雰囲気そのままに丁寧に教えてくれます。社内の風通しの良さを感じますね。

ー入社を希望している方へメッセージをお願いします。

就職をするということは今までいた場所を離れて新しい場所に行くことです。人生において環境が変わる場面は何度もあると思いますが、そういった経験を大切にできる人が成長できる人だと思います。弊社では部署間の風通しも良く、会社や先輩のバックアップもあり、成長できる環境は既に整っています。自分のバックグラウンドストーリーを成長させたい方にはおすすめの会社です。

一日のスケジュール

08:00 始業
朝が早いのでみんなと一緒にラジオ体操をして身体を起こしています。当日分の業務の確認も忘れてはいけませんね。
09:00 外出
郵便局や銀行の窓口が開いたら振込の依頼に行きます。お金を扱う仕事なので細心の注意を払っています。
09:40 入力作業
会計ソフトにデータ入力をします。ダブルチェックでミスの無いように念入りに確認します。
12:00 昼食
お弁当を食べたら会社の周辺を散歩することも。近くの公園に猫が来ることがあるので、癒されてきます(笑)
13:00 資料作成
今日は勉強会があるので資料を人数分用意します。誰もやらないような細かい作業も管理部の大事な仕事です。
14:00 勉強会
社内で実施するISOに関する勉強会に出席します。わからないことは確認しながらしっかりメモを取っています。
15:00 入力作業
コーヒーを飲んでリフレッシュしたらまたデータの入力作業です。手元の請求書や領収書をもとに仕訳作業をしていきます。
16:30 片付け
エントランスのウェルカムボードの片付けや事務所内の片付けをしています。社内はいつも綺麗な状態でお客様をお迎えしたいですからね。
17:00 終業
定時で帰れるので、まだ明るいうちに買い物に出かけることも。プライベートの時間も充実していると、また明日の仕事も頑張ろうという気になります。